お電話でのお問い合わせは:0568-65-9401
お電話でのお問い合わせは:0568-65-9401
MENU

建築中ブログ

友建が現在携わっているお仕事、普段は隠れてしまうところも惜しみなくお見せいたします。
2016年06月
2016.06.28
NICE様主催「住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会」 ありがとうございました!

 皆さんこんにちは(^^)

昨日、二日間に渡って開催されたNICE様主催イベント「住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会」が無事終了致しました。

 

IMG_1640

 

 

IMG_1627

 

 

以前よりこちらのブログでもご紹介させて頂いておりました「木と住まいの大博覧会」友建ブースは、二日間とも大盛況で多くのお客様に楽しんで頂く事が出来ました。友建ブースに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

中二階を再現した落書きコーナーやワークショップで行ったチョコ入りプチバルーンづくり、お客様に配布した「かかりつけ大工」ロゴ入り風船は大人気で、ブースの中は常にワークショップやお絵かきを楽しむお子様の笑顔が溢れていました。

 

壁一面のたくさんの写真や3次元プレゼンテーションシステムALTAでの事例紹介、3Dプリンターによって出力した立体模型など展示品も多くのお客様に見て頂けて、友建の特色である「大工とともにつくる家づくり」の雰囲気をお伝えすることが出来たと思います(^^)

 

 

会場内で「かかりつけ大工」のロゴ入り風船を持つお客様を見かけるたび、我々社員も暖かい気持ちになりました(*^_^*)

限られた時間の中ではありましたが、話し合いや準備を繰り返した結果友建らしさの詰まった納得のいくブースが出来ました。

 

 

IMG_1430

 

IMG_1437

 

IMG_1060

 

IMG_1604

 

 

IMG_1620

 

IMG_1627

 

↑準備の様子です。

 

 

また、今回友建はNICE様の依頼により「住まいの耐震博覧会」にて展示される実物大躯体の施工も行いました。

 

IMG_1589

 

IMG_1591

 

IMG_1573

IMG_1579

 

 

こうして、ブースを提供して下さったNICE様に貢献することが出来嬉しく思います。

 

今回のイベントは我々友建にとってとても貴重な経験となり、新たな発見や反省点も多く見付けられました。来年以降も呼んでいただけるよう、今回の経験を活かして常にお客様を第一に考えた楽しい空間づくりに励んでまいります。

 

IMG_1135

 

↑友建代表の山田です。この二日間で、たくさんの風船を膨らましていました。

代表自ら風船を手渡すことで多くのお客様とコミュニケーションをとることが出来ました(*^^*)

 

まずは次の自社イベントに向けしっかり構想を練っていきます。

今後もこちらのブログやfacebookにてどんどんお知らせしていきますので、チェックして下さると嬉しいです(^^♪

 

このたびは本当にありがとうございました。

今後とも、我々かかりつけ大工を宜しくお願い致します。

 

 

詳しく見る
2016.06.17
リノベーション工事 弥富市K様邸 完成

こんにちは(^^)/

 

先日、弥富市K様邸リノベーション工事が無事完成致しました!

 

 

 

今回リノベーション工事をやらせていただいたK様邸の物件は、しばらくの間人が住んでおらず、老朽化がかなり進んでいました。

 

床がキシキシと鳴ったり、建具の閉まりが悪かったり、、、

 

このままの状態ではとても住める状態ではありませんでした。

 

IMG_5151_R

 

IMG_3062_R

 

IMG_3034_R

 

 

 

綺麗にするだけがリノベーション工事ではありません。

 

老朽化した箇所を作り替え、床冷えや隙間風の原因を元から無くしていきました!

 

IMG_2798_R

 

IMG_2950_R

 

床組みからしっかり補強し直し、壁面の補修も行いました。

 

 

元和室だったこちらの部屋。

 

IMG_3045

 

 

改修工事後は、、

 

 

IMG_0248

 

 

IMG_0257

 

 

住み心地も、雰囲気もガラッと変わりました!!

 

耐震補強工事を行うにあたってあまり影響の出ない壁をいくつか壊し間取りを変えることで、かなり広々とした空間を設けることが出来ました(#^^#)

 

リビングダイニングの壁面はお施主様自身が塗られた漆喰が、落ちついた雰囲気を放っています。

 

 

すべての和室を無くしてしまうのではなく、既存の和室も綺麗にして利用しています(#^^#)

 

襖(ふすま)や畳、既存の建具を使うことにより、新築では出せない独特の「味」が出てきますね♪

 

IMG_0898_R

 

屋根裏部屋など他の部屋の紹介は、後日施工事例の方にて紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。

 

 

外部は、トタンで作られていた外壁を新しく今流行りのサイディングで仕上げ、玄関やサッシも新しいものに一新。まるで新築のような仕上がりとなりました。

 

改修前

IMG_3025

 

 

改修後

IMG_0369

 

かなり雰囲気が変わりました。

 

 

さらに、手入れのされていない伸びきった木々が生えていたお庭も、ほとんどすべての木を伐採し、すっきりとしたお庭になりました(#^^#)

 

こうすることでウッドデッキでの過ごし方がまた変わってくるかもしれませんね♪

 

 

今回リノベーションをさせていただいたK様邸。

お施主様の思い出も刻むことが出来ました(#^^#)

 

 

IMG_30455_R

 

ご愛読ありがとうございました!

詳しく見る
2016.06.16
友建参加イベント「住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会」のお知らせ

 

皆さんこんにちは(^^)

 

NICE様主催イベント「住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会」が近づいて参りました。

今年も昨年に引き続き、友建は木と住まいの大博覧会・工務店エリアにてブースを出展させていただきます。

 

NICE イベント

 

 

 今年の友建出展ブースの目玉は、「中二階」です!

これまでブログでもご紹介したことのある中二階ですが、今回はブースの中で中二階を再現いたします。

遊び心ある中二階で遊んでいただける仕掛けを設けておきますので、是非遊びに来てください。

 

他にも、友建の家作りや大工育成をたっぷりとご紹介します。

弊社が施工してきた注文住宅や大掛かりなリフォーム・古民家再生の施工事例を展示する他、

弊社が利用しています3次元プレゼンテーションシステムALTAでの事例紹介や、3Dプリンターによって出力した新築物件を再現した立体模型等も展示します。

友建らしさがふんだんに詰め込まれたブースになっておりますので、友建がどういった工務店なのかを知っていただけると思います(^^)

 

 

また、お子様向けにワークショップも行います。かかりつけ大工と一緒に風船で楽しく遊びましょう(#^^#)

 

ccc1

 

来てくださったお子様には、素敵なプレゼントも!

その他にも、自由にお絵かきできる黒板スペースもご用意しています。

 

 

会場ではお子様が大好きな 「仮面ライダーゴースト」 ショーも行われます。

 

 

 

zone4_img10

 

ワークショップや屋台村、親子で楽しめる木育コーナーもございますので

ご家族連れの方も是非足をお運びください。

 

 

→詳しいイベント情報はこちらをご覧ください。

 

来週末の当日に向けて、社員一同着々と準備を進めています。

 

事前にご来場される事を弊社までご連絡頂ければ、無料駐車券をお送り致します!

オレンジのポロシャツを着たかかりつけ大工が、皆様に楽しんでいただけるような空間をご用意してお待ちしております(^^)

 

 

 IMG_0677_R

 

詳しく見る
2016.06.14
弥富市K様邸 完成間近の最終仕上げ

こんにちは(#^^#)

 

これまでブログでもご紹介してきました、弥富市K様邸リノベーション工事が完成を迎えました!

お施主様に引渡す前に最終の仕上げ作業を行いました。

 

 

最終仕上げをするにあたって、養生(ようじょう)をしたままでは何もできません。

(養生とは、施工し終わったフローリングや階段等が汚れたり傷つかないようシートやビニールで保護しておくことを言います。)

 

 

まずすべての養生を剥がしていきます。

 

IMG_0194_R     IMG_0242_R

 

 

養生がある状態と無い状態では雰囲気がガラッと変わりますよね(^^♪

一気に完成が近づいてきた感じがします。

 

 

 IMG_0321_R

 

IMG_0264_R

 

 

リビングも杉のフローリングと漆喰がとてもマッチしており、かなり落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 

 

 

 

IMG_0972_R

 

 

IMG_0937_R

 

 

IMG_0938_R

 

すべての養生を剥がし掃除機がけや雑巾拭きで綺麗にしていきます。

フローリングがピカピカになったら、友建おなじみのBONAオイルを塗っていきます。

BONAオイルを施工するとさらに雰囲気が落ち着きます(^^)

 

 

 

 

この後かかりつけ大工がお施主様の希望に沿った収納棚を施工し、再度綺麗に掃除をしたらいよいよ完成です!

 

完成のブログも近日更新させていただきます。是非ご覧ください。

詳しく見る
2016.06.11
北名古屋市I様邸 3次元データ作成 再現模型

弊社では、ALTA(アルタ)という3Dシステムを使用しお客様への提案を行っております。

 

完成したI様邸(新築)をALTAで最大限再現してみました。

 

I様邸でカメラマンが撮影した写真とALTAで再現した画像で比較してみたいと思います。

 

 

階段2階廊下付近 完成写真↓

 

_MG_4471

 

 

階段2階廊下付近 ALTA画像↓

 

石川様階段付近ALTA

 

 

お客様のご要望に合わせ壁紙を当てはめ色味を確認することが出来、壁の繰り抜き等細かな部分も表現することが出来ます。

 

壁紙やインテリアの雰囲気で部屋のイメージが大きく変化します。

 

そこで、I様邸のLDKで実際ご提案したものとは別プランのものを作成してみました。

 

 

実際のプラン↓

 

パース(実プラン)

 

 

別プラン↓

 

I様

 

壁紙をサンプル等で空間を想像することは意外と難しいです。

 

思ったより色が暗かったり明るかったり…派手になってしまうのでは…と無難になってしまいがちの壁紙選びもALTAでよりリアルに近い状態を見ることが出来るので選択の幅が広がります。

 

 

又、弊社では新築を建てられたお客様にこのALTAデータもとに作成した模型をプレゼントしています。

 

IMG_9782

 

模型は実物の1/100のサイズです。

 

IMG_9794

 

 

室内も細かな部分まで再現されます。

 

色味は多少劣るものの階段部分のカラフルな壁紙も再現されていました。

 

IMG_0153

 

原材料が石膏で出来ている為、強い衝撃を与えれば割れてしまいますが、丈夫で壊れにくいのでお子様が手に取って遊んでも大丈夫です。

 

お施主様のお子様にもとても喜んで頂けました。

 

 

IMG_9779

 

ご愛読ありがとうございました。

詳しく見る
1 / 212
NEW
地元工務店がつくる こだわりの3階建木造住宅完成見学会
岩倉市にて新築木造3階建て住宅の完成見学会を開催いたします。 &nbs ...
詳しく見る
このページの先頭へ