お電話でのお問い合わせは:0120-947-997
お電話でのお問い合わせは:0120-947-997
MENU

建築中ブログ

友建が現在携わっているお仕事、普段は隠れてしまうところも惜しみなくお見せいたします。
2016年05月
2016.05.30
弥富市K様邸クロス施工

こんにちは(*^-^*)

 

弥富市にてリノベーション工事中のK様邸のクロス施工が完了しました!

 

 

K様邸のクロスのテーマは、「和モダン」です。

 

IMG_0193

 

そのため、濃い色物や、柄物をあまり使用していません。

落ち着いたメ色を使う代わりに、メリハリのあるかっこいいクロスを多く使用しています。

 

IMG_0403

 

IMG_0178

 

IMG_0189

 

特に、キッチンの裏に設けているクロス、トイレのクロスはK様邸の印象を決める特徴的なクロスを使用しています。

 

IMG_0793

 

黒のクロスをこの場所にのみ使用することで、強いインパクトを与えています。

 

 

トイレには、柄物をメインに持ってきています。

ほかの部屋が和モダンの雰囲気が強いため、まるで別空間のような印象でした(#^^#)

 

IMG_0811

 

 

トイレだけではなくリビングには漆喰を、階段下には水玉模様のクロスを設けるなど遊び心も忘れていません(*^-^*)

 

クロスが貼られることでかなり完成像が見えてきました。

あと少しで完成です!!

 

次回の更新もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

詳しく見る
2016.05.27
リノベーション工事 祖父江町Y様邸 畳→フローリング part2 フローリング施工!

こんにちは!!

 

前回記載しました、(床→畳 part1 解体!)の続きから記載していこうと思います(*^-^*)

 

友建では大引きを支える束と呼ばれる部材に、鋼製のものを使用します。

この鋼製束は高さを調整できるので床を水平にすることができます。

木ではないので腐ることもありません。さらに床がギシギシなることがあったとしても、もう一度締め直したりするだけで済む優れものです。

白アリの影響も受け難いのも選定理由です。

IMG_9133

 

大引きに鋼製束を取り付け、束石にコンクリート用ボンドでしっかりと固定をしました。

IMG_9125

 

 

次に断熱を施工していきます。

既存の断熱のように隙間が空いてしまっては床を組み替えた意味がありません。

しっかりと隙間なく断熱材を詰め込み、気密性を上げました!

IMG_9139  IMG_9142

隙間をまったく作らないように施工することで、床冷え、隙間風対策をしています。

 

 

ここから床合板を貼っていきます。

 

床がズレていかないように、つなぎ目にボンドをしっかり塗り、一枚一枚ねじで丁寧に止めていきます。

根太レスの床合板を用いる事で、根太間の隙間から生じる隙間風を抑える事が可能です。

 

この理由は下記のリンクからご覧ください。

《リノベーション》床組み工事の違いによって生じる快適性の違い

 

IMG_9153

 

いよいよフローリングを施工していきます!

床の高さは敷居とぴったり合うように施工しているので、高さが間違っていたら床組みからやり直しになってしまいます(◎_◎;)

そのため、フローリングの貼り始める瞬間が一番ドキドキします(笑

 

IMG_9191

無事うまくいきました(*^▽^*)

 

今回のフローリングは、ヒノキを使用しているこの和室の雰囲気に合わせるためにヒノキを使用しています。

もちろん長持ちさせるためにBonaオイルもしっかりと塗ってあります!(^^)!

 

お客様のご希望で、フローリングの向きを長手方向ではなく、掃き出し窓にむかって流すことで、掃除のしやすさを追求しました!

IMG_9227

無事すべてのフローリングを貼り終え今回のお仕事は終了です!

大きな音に我慢してくださったお施主様、ご近所の方々、ありがとうございました(#^^#)

 

次回の更新もよろしくお願いします!

 

 

 

 

詳しく見る
2016.05.27
DIY 弥富市K様邸 漆喰塗り

こんにちは!

 

先日、弥富市K様邸にてリビングの壁全面にお施主様と漆喰を塗っていきました(*^-^*)

 

 

IMG_0211

 

IMG_0303

 

 

 

今回塗った漆喰は、以前紹介しましたスイス漆喰のカルクウォールです。

この漆喰は先日に開催したガレッジセールでもたくさんのお客様に体験していただきました。

読んでくださっている方の中にも体験されたお客様がいらっしゃるのではないでしょうか(*^-^*)

 

 

今回は漆喰にクリーム色の自然健康塗料を混ぜ込み、淡いクリーム色の漆喰に仕上げました。

 

IMG_0230

 

白に少しクリーム色が入ることで、より温かみが感じられるようになります。

 

 

 

今回はかなり広い面積だったためお施主様と休憩を挟みながら施工していき・・・

 

IMG_0394

 

すべての壁面に漆喰を塗り終わりました!

 

漆喰は我々かかりつけ大工も何度か施工をさせていただいていますが、ここまで広い面積を施工するのは初めてでした。

漆喰塗りは意外と腕の力と体力が必要なので、広い面積だと腕にかかる負担も大きくなります。

大変な作業でしたが我々にとっても貴重な体験となりました。

 

 

小さいお子様がいらっしゃったので思い出作りに手形をぺったり(^^♪

 

IMG_0375

 

お施主様にも喜んでいただけてよかったです(*^-^*)

 

 

皆様も漆喰で家族の思い出づくりをしてみるのはいかがでしょうか?

リビングに家族の手形があったら・・・きっととても素敵な家になりますよね。

我々かかりつけ大工がしっかりサポートいたしますので、安心して参加していただけます(^^)!

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。次回のブログもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

詳しく見る
2016.05.24
リフォーム工事 祖父江町Y様邸 畳→フローリングpart1 解体!

こんにちは(#^^#)

 

今回のブログは、畳の部屋をフローリングに変えたい!との依頼を受け、リフォーム工事を行いましたので、その工事内容について紹介していきます(^^)/

 

今回の物件は、築約25年、日本ならではの和室をメインとした造りでした。

そのメインの和室をフローリングに変えたい。

そう思った理由が、、

・床冷えがすごくとても寒い。

・畳のメンテナンスがなかなか難しくなってきた。

 

とのことでした。

 

いざ解体に取り掛かり、

畳をめくってみると。。。

IMG_9051

 

IMG_9045

とてもきれいに施工されていました。

 

ベニヤには隙間がない。

床冷えの原因はやはり断熱かな?

と、ベニヤをめくってみると、、

 

IMG_9078 IMG_9077

 

IMG_9072

 

この隙間。。これは床冷えもすごいはずです(◎_◎;)

隙間風どころの問題ではありませんでした。

 

今回は根太レスという、根太のいらない合板で施工するため、束の高さから作り替えます。

この既存の床組を全部取ってしまいます。

この作り替えによって隙間風が生じにくくなります。

 

IMG_9087  IMG_9090

 

IMG_9092

 

解体が終わりました(^^)/

下地の造りがとてもしっかりとしており、少し時間がかかってしまいました(;´・ω・)

 

 

次回のブログにて床を組み始めてからフロア施工まで一気に紹介させていただきます(#^^#)

ぜひ読んでください!

 

ありがとうございました(*^▽^*)

 

詳しく見る
2016.05.23
住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会について

こんにちは!

先日イベント情報にアップしました「住まいの耐震博覧会」「木と住まいの大博覧会」について少し紹介したいと思います(#^^#)

 

NICE イベント

 

 

我々友建も参加するこのイベントは、家を建てるにあたって関わってくるほとんどの業者が一箇所に集まる大きなイベントです。

皆様もよく名前を聞くような大手企業から、普段なかなか関わることの出来ない職種など様々な業者がブースを開きます。

 

 

我々友建は昨年に引き続き工務店コーナーにてブースを出展させていただきます。

 

↓こちらが昨年の様子です。

IMG_3100_R

 

IMG_3087_R

 

 

 

友建ブースを昨年よりパワーアップさせるため、

お客様に友建の家作りの魅力をどのように伝えるか、お客様に楽しんでいただくにはどのようなブースにするかなどなど詳しい出展内容を思案中です。進行状況は随時ブログやFace bookでお知らせしていきます(^^)!

 

 

家を建てようか悩んでいる方・家を建てたいけどどこに頼もうか悩んでいる方・家作りにあたって様々な業種を見ておきたい方・・・

家作りに関する情報やヒントがたくさん詰まったイベントです。ご家族でお気軽にお越しください。

 

 

「住まいの耐震博覧会」イベント情報へのリンクはこちら

 

 

 

詳しく見る
1 / 512345
NEW
「ええがね愛知の夏!愛知ブランド企業・ユースエール認定企業等就職フェア2019」に参加します!
【ええがね愛知の夏!愛知ブランド企業・ユースエール認定企業等就職フェア2019】 ...
詳しく見る
このページの先頭へ